体験入学お申込み

体験入学体験入学

体験入学

体験入学

体験入学体験入学

2021年度 第6回体験入学

102日(土)第6回体験入学にて、

調理高等科では「世界で一つのオリジナルケーキ!」を、

情報高等科では「パソコンでイラスト描きに挑戦!」を実施しました。

台風が過ぎ、夏の暑さが戻ってきたような10月最初の土曜日、ようこそ野田鎌田学園へ。

 

まずは検温をお願いします。

 

調理高等科では、

「自分で考えたケーキを作ってみよう」をテーマにオリジナルケーキです。

今回は本校の岡安先生から、今日の流れの説明があり、調理開始!

今回も、コロナ対策のため、1班に2人の中学生と本校生徒1人が

調理台に入りました。

 

これが今回の材料!

 
「先輩たち~、準備できた?」

「スポンジOKです!」

 

クリームシャンティは?

「ただいま泡立て中です!」

 

こちらが今回の完成品

 

 まず、イチゴを切って

 

軽く跡が残るくらいの固さに泡立てよう。

 

スポンジをセットして、クリームを丁寧に広げる。

コツは、右手のパレットナイフは動かさず、下の回転台を動かすこと。

 

同じように2枚目!

 

1cmくらい内側にイチゴを並べる。

 

さらにイチゴの上にクリームを広げる。

 

3枚目のスポンジを乗せて、クリームを上面と側面に塗る。

スポンジが隠れるように、しっかりとクリームを塗ろう!

 

よし!きれいに塗れた!

 

次は、絞り! 「こんな感じで!」

 

一つ目!ドキドキ!

 

 

イチゴ、ラズベリー、ブルーベリーを飾ろう。

 

完成!!

 

箱詰め!

今夜のデザートはこれで決まりだね!!

 

以下に今回のレシピとデモンストレーション動画を添付いたします。

 

 

情報高等科

情報高等科の体験入学では、「パソコンでイラスト描きに挑戦」をテーマにした「ロゴ作成」です。

 

今回使用するソフトは「adobe Illustrator」です。

基本図形から文字、線といったイラスト作成で要となる機能が充実した、デザインを行うソフトになります。

本日の講師は本校の宮﨑先生です。

「芸術の秋」であるこの季節にぴったりな授業で、楽しくデザインができるでしょうか?

 

まず「芸術」と「デザイン」の違いについての説明です。

ロゴ作成を行う上では、誰かにそのロゴの意味を伝えなくてはなりません。理解を求める必要があります。

ここが「芸術」と「デザイン」との大きな違いになってくるそうです。

誰かに理解してもらえるロゴ…。難しそうですが、皆さん頑張っていきましょう‼

 

Illustrator」の基本機能である、基本図形ツールと文字ツールの練習です。普段絵や図形、文字を書く時は手書きが多いですが、マウスを使って細かく設定しながら書くのは新鮮ですね‼

 

基本ツールの練習が終わり、いざオリジナルのロゴ作成です‼

何を何て伝えたらよいか、なかなか文字が決まりません。

そんな時は先輩と相談しながら進めましょう。

文字の加工や着色、図形との組み合わせ。

作業のひとつひとつが完成に近づき、頭の中のデザインが実現間近です‼

 

生徒の皆さん、オリジナルロゴが完成しました‼とてもおしゃれで、世界で一つだけのオリジナルのロゴです。

下記生徒作品をぜひご覧ください。

体験情報科10.2作品

※作者生徒に許可を得て掲載しております。

 

体験入学にご参加いただきありがとうございました。

次回の体験入学は10月16日(土)です。

調理高等科:オリパラ記念!!世界の手食文化を比べてみよう ~まいてまいて ロール寿司~(食育)

情報高等科:画像を加工してみよう! ~Photoshopを使用し、オリジナルトレーディングカード作成!~

 

ご参加お待ちしおります。

ページトップ