体験入学お申込み

校長挨拶

校長挨拶

 この2年間、世の中は新型コロナウイルス感染症の影響で様々な活動に制限が課せられたのは皆様も知るところであります。学校教育の現場においても例外ではなく、感染防止を旗印に授業や実習、行事面での影響は大きく、在宅学習、オンライン授業、分散登校、延期、中止など、それぞれに対応してまいりました。幸い本校においては、規模の縮小や来校者の制限など、様々な策を講じながら殆んどの行事を遂行することができました。本校の諸活動に関し、ご理解いただきました保護者の皆様はじめ関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

 前年度においては、入学式、卒業式、学園祭は在校生と職員のみで実施、修学旅行については03日という変則的な企画で催行し、生徒からは「素晴らしい思い出になった」と多くの声が寄せられました。実施前は色んな意見や不安、心配があったことは事実ですが、知恵を出し合って実施に漕ぎつけたことが高評価に繋がったと思います。コロナ禍の下、悲願の「スイーツ甲子園」優勝はじめ定通制体育大会、毎日パソコン入力コンクール等の競技会にも参加し、それぞれがそれなりに結果を出せたのも積極的にチャレンジしてきたことが大きいと思っています。

 今年度のおいても、生徒にとって野田鎌田での学園生活が実りあるものとなるよう全ての学校行事や部活動、競技会、ボランティア活動などにチャレンジし、出来る限り‘学びの場’を絶やすことなく教育活動に邁進してまいる所存でございます。

 最後に、本校は地域の皆様はじめ卒業生・在校生ならびにその保護者の皆様、その他関係する多くの方々のご理解・ご支援のお陰で存在し続けております。この場をお借りし、心より感謝申し上げます。そして、今後とも野田鎌田学園をご支援いただければ幸いに存じます。

 

令和4年(2022年)4

堀 糧成
学校法人野田鎌田学園
野田鎌田学園高等専修学校
校長 堀 糧成

ページトップ