体験入学お申込み

TOPICS体験入学

TOPICS

体験入学

TOPICS体験入学

春の体験入学

319日(土)、春の体験入学を実施ました。

調理高等科では「今日は一日パン屋さん!!」を、

情報高等科では「ゲームからe-sportsへ」を実施しました。

 

日増しに春めいてくるこのごろ、ようこそ野田鎌田学園へ。

まずは検温をお願いします。

 

調理高等科では、「世界で一つのパン作り」をテーマに「メロンパン」です。

今回は本校講師の丹治先生から今日の流れの説明があり、調理開始!

 

これが今回の材料!

 

捏ねた生地を40gに分割しよう。

 

スケッパーで分割。

 

スケールを使って確認。

 

表面がキレイになるように丸めていこう!

 

一個一個丁寧に。

 

先生と一緒に「クルクル~」。

 

パン生地を広げていくよ。

ポイントは真ん中から上へ、真ん中から下へ。

 

パン生地にチョコチップを入れて、丸めていくよ。

 

 

クッキー生地を乗せて、パン生地を隠そう。

表面にスジを入れる。

 

きれいにできた。

 

すごい~、いっぱい!

オーブンに入れるよ。

 

焼き上がり!

おいしそう!

 

 

情報高等科の体験入学は、「ゲームからe-sportsへ」をテーマに「e-sports」です。

 

今回使用したタイトルは、ロケットリーグです。基本的に33のチーム戦で行う競技で、全国高校eスポーツ選手権でも競技種目にも選ばれている競技性の高いゲームです。

 

まずは、本校の宮崎先生から「e-sportsとは」の問いかけから始まりました。

 

実際にゲームとしてロケットリーグを楽しんだことはあるけれど、それをe-sportsとして捉えるには何が大切か?という問いに、チームプレイやコミュニケーション、勝つための戦略を考える事など色々な答えが返ってきました。

それらは、すべて正解です。皆さん素晴らしいです!

でも、どのように実践すればよいのでしょうか?

今日は、ワークシートを使いながら実際に試合をして考えてみましょう!

 

まずは、操作確認と競技ルールの確認です。ここでは操作に慣れる事に集中していきます。

 

それが終わったら、次の試合の前にチームで1つの目標(勝利する、操作を間違えないなど)を考えてワークシートに記入しましょう。

 

そしたら再度試合です!

途中でチームメンバーの状況を確認するのも良い連携の方法ですね!

 

次はその目標が達成できたか、出来なかった場合はその反省点を考えてみてましょう。

いろいろな事をチームで考える。これがe-sportsの特徴の1つです。

同じ目標を共有することで、いろいろな意見交換が行われてきます。

 

最後は、その改善点を活かして本日の最終試合です。

最初に比べて、味方との連携がとれるようになり、「ありがとう」「ごめんなさい」の言葉も飛び交うようになってきました。これを繰り返していくことでチームワークが形成されて「ゲーム」が「e-sports」になっていきます。

 

最後は、互いのチームで「このプレーが上手かった」など健闘を称える場面がありました。

まさにスポーツですね!

選手の皆さんお疲れ様でした!

 

 

体験入学にご参加いただきありがとうございました。

7月から令和4年度体験入学を実施致します。

是非ご参加ください。

 

ページトップ