体験入学お申込み

学園生活

学園生活

学園生活

令和4年度 3学年修学旅行

   2022年6月14日(火)~17日(金)の3泊4日で、
3年間で初の最大イベント修学旅行に行ってきました。
   今年は、予定をしていました北海道旅行が中止になり、
校長先生や旅行会社の方々が急遽素敵なプランを考え下さり、
「北陸」へ行ってきました。
長野県~富山県~石川県~福井県の旅の始まりです!
修学旅行1日目 立山黒部アルペンルートへレッツゴー!



〈1日目の行程〉
東京駅 → 長野駅 → 立山黒部アルペンルート → 富山市内夕食 → JALシティ富山
   東京駅から新幹線で長野駅へ、長野駅からバスで立山黒部アルペンルートの入口、扇沢駅へ向かいます。
そこからトロリーバスやケーブルカー、ロープウエイなど乗り継いで、標高2450mの室堂駅に到着します。
最初の駅、黒部ダム駅に着くと、ダムを上から見下ろせる展望台へ駆け込む生徒たちがいました。
大自然の中、生徒たちはわくわくです。
   山頂につくと雨が降り気温はなんと10℃、寒さに負けず皆で雪の大谷を見学して来ました。
この日の夕食は富山市内にあるプレブラン高志会館で西洋料理をいただきました。



〈2日目の行程〉
ホテル発 → 黒部川ラフティング → 昼食 → 和倉温泉ホテル海望
   2日目は黒部川のラフティングです。
ラフティングする前は、あまり気が進まないと言っている生徒がいましたが、
終わってみたら、「楽しかった!」「またやってみたい!」の声が聞こえてきて皆楽しんでいました。
   お昼は皆でお弁当を食べました。
ホテルについてホッと一息つき、
2つの夕食会場に分かれて夕食の始まりです!



〈3日目の行程〉
ホテル海望 → 金沢市内 班別行動 → 山代温泉白山菖蒲亭
   3日目は金沢市内の班別自由行動です。
班ごとに作成した行程表に従い自由行動開始です!
生徒達は、行きたいところをおとずれて楽しんでいました。
   天気は晴れ気温29度と暑くなりました。
今日の夕食は全クラスで食事ができたので、
ちょっとした余興を行い、盛り上がりました。



〈4日目の行程〉
白山菖蒲亭 → 永平寺座禅体験 昼食精進料理 → 東尋坊 → 小松空港 → 羽田 解散
   天気は晴れ今日も暑くなりそうです。
   最終日は座禅と精進料理で有名な福井県の永平寺に行ってきました。
初めての座禅体験です。
座禅は、目を閉じず姿勢を正し静かに呼吸を整え心気穏やかに保ち深く自分自身を見つめることだそうです。
皆静かに座禅体験をしていました。
   そのあとの精進料理では、料理の説明を受け静かに食事をとっていました。
その後北陸最大の景勝地、東尋坊へ行き、小松空港から羽田へと向かいました。
   3年目にして初めての宿泊行事でしたが、
集団生活の中で時間を守り、皆に合わせて行動をすることができていました。
   また、ホテルの方やバスガイドさんにも「元気がよく、挨拶がしっかりとできる生徒さんたちですね!」と
素敵なお言葉をいただいた、
沢山の思いでが作れた素敵な修学旅行となりました。

ページトップ