体験入学お申込み

体験入学

体験入学

体験入学

2021年度 第9回体験入学

1113日(土)第9回体験入学です。

調理高等科では「必見!ブリの解体ショー!!」を、

情報高等科では「大人気のゲームクリエイターを体験!」を実施しました。

朝晩めっきり寒くなり、枯れ葉が舞う季節となりました。

ようこそ野田鎌田学園へ。

まずは検温をお願いします。

 

調理高等科では、「出世魚のブリを味わおう」がテーマです。

今回は本校の宮川先生の「ブリの解体」に始まり、照りのつけ方、

炊き込みご飯の作り方の説明があり、調理開始!

 

これが今回の材料!

 

 

まずは、炊き込みご飯から。

具材を同じ大きさに揃えて切っていくよ!

 

鍋で炒めて、

 

合わせ出汁を加えて、一煮立ちさせたら、

ご飯を炊いていくよ。

 

炊けたー!おいしそう!!

 

ブリの照り焼きをつくっていくよー!

 

キッチンペーパーで水気を取っていくよ!

 

小麦粉を付けたら、フライパンで焼くよ!

 

ひっくり返して、

7割火が通ったら、

調味液を詰めあげるよ。

 

 

大根おろしは円を描くようにおろすのがコツ!

 

大根おろしを添えて、ブリの照り焼き完成!

 

炊き込みご飯をよそって、

 

完成!!いただきます。

以下は今回のレシピとデモンストレ-ション動画です。

 

 

情報高等科

情報高等科の体験入学は、短時間で高品質ゲーム制作に挑戦しよう!をテーマに

「大人気のゲームクリエイターを体験!」です。

使用するソフトはUnreal Engine 4です。

この種類のソフトはゲームエンジンと呼ばれ、ゲーム作成に役に立つ初期テンプレートが設定されています。

このようなソフトを使うと、ソフトを使わずに1から作るより、ゲームが作りやすくなっています。

 

本校の長井先生よりゲーム開発の基本についての説明です。

「ゲーム開発は、企画から配布(販売)までの大きく4つの流れがあります。

その流れ1つ1つ多くの人が役割分担して協力しています」

今回はその中のレベルデザイン(マップ)の作成をやっていきましょう!

 

画面中央のマップに階段や坂道などのオブジェクトを追加していくことで

ゲームを作っていきます。

まずは地面が平らな状態からスタートです。

自分の頭の中でどこに何を置きたいのかイメージしながら、

好きなようにオブジェクトを配置していきましょう。

 

困ったときは、先輩がついていますので一安心ですね!

 

ある程度マップの作成が出来たらゴール地点の設定です。

今回はマップ上に丸い球を作って、それに触れたらゴールになるように設定しましょう。

 

ウィジェット作成です。

ゲームのタイトルを入力してみましょう。

 

それでは実際に自分でゲームを動かしてみましょう!

動かすと様々な設定ミスなどが見つかりますが、トライ&エラーはゲーム作成の基本ですので、

落ち込まずに修正していきましょう!

難易度を上げてみたり、デザインを変更してみるのもいいですね。

 

皆さん上手くできましたか?

 

体験入学にご参加いただきありがとうございました。

次回の体験入学は1127日(土)です。

調理高等科:ブッシュドノエルでクリスマス~クリスマスの定番ケーキを作ってみよう~

情報高等科:動く”自己紹介カード!~アニメーションを使って魅力を伝えよう~

ご参加お待ちしおります。

 

ページトップ