体験入学お申込み

体験入学

体験入学

体験入学

2021年度 第2回体験入学

7月31日(土)に第2回体験入学が行われました。

調理高等科では「本格ピザを作ってみよう!」を、

情報高等科では「e-sportsを体験!」を実施しました。

 

夏の日差しが照り付け真夏日のこの日、

ようこそ野田鎌田学園へ。

検温と健康チェックシートの記入をお願いします。

 

 

調理高等科では、目指せピザ職人をテーマに「本格」ピザです。

今回は本校講師の丹治功先生からお家でできる「本格」ピザ生地の作り方と流れの説明があり、調理開始!

 

 

コロナ対策のため、1班に2人の中学生と本校生徒1人が

調理台に入りました。

これが今回の生地と材料!

         ⇓

 

 

 

まずは具材を切る…

 

 

 

生地を伸ばしていこう!

きれいに伸ばすポイントは

めん棒を真ん中から上に、そして真ん中から下に…

 

 

パイ皿にオリーブオイルを塗っておくと

焼き上がり時にくっつかない。

生地をパイ皿に広げよう…

 

フォークで「ツンツンツン」と穴をあけよう。

 

ピザソースはスプーンの背を使ってきれいに伸ばそう。

 

 

トッピングとチーズをたっぷり載せて…

 

 

オーブンに入れよう!

 

まだかななぁ~!?

焼き上がりまで、あと1分59秒…

 

タイマーが鳴った!取り出そう!!

熱いから気を付けて!!!

 

お皿に移そう!フライ返しを使うといいよ!…

 

 

完成!!

 

準備できた?熱いうちに食べよう!

いただきます!!!

 

 

以下はレシピと当日のデモンストレ-ション動画です。

 

 

情報高等科の体験入学は、「ゲームからe-sportsへ」をテーマに「e-sports」です。

 

今回使用したタイトルは、ロケットリーグです。基本的に33のチーム戦で行う競技で、

全国高校eスポーツ選手権でも競技種目にも選ばれている競技性の高いゲームです。

まずは、講師の宮崎先生から「e-sportsとは」の問いかけから始まりました。

 

実際にゲームとしてロケットリーグを遊んだことはあるけれど、

それをe-sportsとして捉えるには何が大切か?という問いに、

チームプレイやコミュニケーション、勝つための戦略を考える事など色々な答えが返ってきました。

 

すべて正解です。皆さん素晴らしいです!

でも、どのように実践すればよいのでしょうか?

今日は、ワークシートを使いながら実際に試合をして考えてみましょう!

 

 

まずは、操作確認と競技ルールの確認です。ここでは操作に慣れる事に集中していきます。

 

分からないところは先輩に聞いて覚えていきましょう。

 

試合の前にチームで1つの目標(勝利する、操作を間違えないなど)を考えて

ワークシートに記入しましょう。

 

そしたら試合です!

途中でチームメンバーの状況を確認するのも良い連携の方法ですね!

 

次はその目標が達成できたか、出来なかった場合はその反省点を考えてみてましょう。

いろいろな事をチームで考える。これがe-sportsの特徴の1つです。

同じ目標を共有することで、いろいろな意見交換が行われてきます。

 

最後は、その改善点を活かして本日の最終試合です。

最初に比べて、味方との連携がとれるようになり、

「ありがとう」「ごめんなさい」の言葉も飛び交うようになってきました。

これを繰り返していくことでチームワークが形成されて、

「ゲーム」が「e-sports」になっていきます。

 

試合終了後、互いのチームで「このプレーが上手かった」など健闘を称える場面がありました。

まさにスポーツですね!

選手の皆さんお疲れ様でした!!

 

体験入学にご参加いただきありがとうございました。 

次回の体験入学は8月28日(土)です。

調理高等科:「真夏にはスタミナうどんとひんやりゼリー」~熱くなった体をクールダウン~

情報高等科:「3Dモデリングを」~体験してみよう~ようこそ3Dの世界へ~

ご参加お待ちしおります。

ページトップ