体験入学お申込み

体験入学学校からのお知らせ

体験入学

学校からのお知らせ

体験入学学校からのお知らせ

2021年度 第4回体験入学

9月11日(土)に行われた第4回体験入学は、

調理高等科では「絶品オムライス」を、

情報高等科では「パソコンで暗号システムを作ろう!」を実施しました。 

 

9月に入り朝晩に秋らしさが感じられるようになってきたこの日、 

ようこそ野田鎌田学園へ。 

新型コロナ感染症の対策を徹底し、開催することができました。

 

調理高等科では、「ふわトロ」がテーマです。 

今回は本校講師の毛塚先生から作り方と流れの説明があり、調理開始! 

コロナ対策のため、1班に2人の中学生と本校生徒1人が 調理台に入りました。

 

先ずはチキンピラフから!

バターライスを炊いている間に玉ねぎ、人参、マッシュルーム、

鶏肉それぞれを切っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切った食材を炒め、更に炊いたバターライスと一緒に炒めてチキンピラフを作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケチャップとバターの良い香りがたまりません!!

 

次はいよいよ卵です。

トロトロの半熟に仕上げるには火加減とタイミングが重要です。

 

今回は急遽、トマトソースからデミグラスソースに変更になりました。

赤ワインの酸味がアクセントになって食欲をそそります。

 

 

是非お家ではお母さんお父さんに作ってあげてください。

以下はレシピとデモンストレーション動画になります。

 

 

情報高等科では「最古の暗号技術」をテーマにExcelで暗号作成にチャレンジしました。

暗号なんて触れることがないのでワクワクしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は緊張の面持ちでパソコンに向かっていましたが、次第に笑みもこぼれてきました。

 

自分の考えたものが暗号化されていくのは楽しかったようです。

もしかたらこの中から都市伝説が生まれるかもしれません!

 

 

 

 

 

 

 

Excelで暗号が作れるなんて驚きでした。

今回、学べた内容で友達や家族と秘密のコミュニケーションを取れると楽しいかもしれませんね。

 

次回の体験入学は、調理高等科「うま味たっぷりハンバーグ」、情報高等科「憧れのWebデザイナー体験!」です。

皆様のご参加をお待ちしております。

ページトップ