体験入学お申込み

学園生活

学園生活

学園生活

食育講座&上級学校訪問

食育講座

令和3525()に、調理高等科3年生は食育講座を行いました。

講師として、石井食品株式会社様に来校して頂きました。

担当者の方からは、石井食品様の取り組み、特にアレルギー食の取り扱いに関して実際にどのような活動をしているのかを講義して頂きました。

 

まずはクイズ形式で原材料について考えていきましょう。

 

DVDで商品を作っている現場の様子です。

 

 

続いて、調理実習室にてミートボールを使用したアレンジレシピ4品を作って頂きました。

 

 

ミートボールをそのまま使用するものや、袋に入ったままミートボールをつぶして調理に使うものなど、

調理時間を短く、そして汚れものを減らすなどの調理する人の負担を減らしながら、

おいしく頂けるレシピに多くの生徒が驚きの声を上げていました。

とてもおいしそうですね!

 

石井食品株式会社様には、前回に引き続き、本校の食育講座にご協力を頂きました。

誠にありがとうございました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 

上級学校訪問

令和3525()に、情報高等科3年生は上級学校訪問を行いました。

 

今回は江戸川大学様を訪問し、

職員の方に学問分野や入学試験の種類について講義をして頂きました。

まずは、手洗いとアルコール消毒!

 

どの学問分野を学びたいかで、今やるべきことがより明確になります。

 

試験内容を聞くことで現実味が増し、生徒たちも真剣な雰囲気になってきました。

 

講義の後はキャンパス内の見学です。広い敷地や大きな建物に興味津々です。

 

「たくさん本を読むことは大事だよ!」とのアドバイスを受け、図書館見学です。

 

いろいろな本が置いてあることに生徒たちも驚いていました。

興味のある本を見つけられると楽しいですよね!

 

江戸川大学様には、本校上級学校訪問にご協力を頂きありがとうございました。

この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 

ページトップ