体験入学お申込み

体験入学情報高等科体験授業調理高等科体験授業

体験入学

情報高等科体験授業

調理高等科体験授業

体験入学情報高等科体験授業調理高等科体験授業

令和4年度第7回体験入学を実施しました。

10月22日(土)第7回体験入学にて、

調理高等科では「ザクザクかき揚げと豚汁(食育)」を

情報高等科では「画像を加工してみよう!」を実施しました。

 

調理高等科は、

食育教室と実習です。

食育教室では、本校の藤田先生から「食品ロス」についての講義、

実習は本校の宮川先生の「かき揚げと豚汁」です。

 

まずは食育教室

食品ロスの説明から、先生からこんな質問が。

「一人一日どのくらいの食べ物を捨てているでしょう?」と。

答えは「おにぎり1個分」。

「なぁんだ」と思っていると、「日本の人口は?」、「世界の人口は?」

と問われ、私たちは毎日「とんでもない量を捨てているのかも」と気づかされるお話でした。

 

食育教室のあとは、実習です。

豚汁の準備

 

材料を炒めて

 

味噌を加えて味を調える。

 

完成

 

かき揚げの準備

 

大根と人参の皮をむき細目に切る。

食育の講義を活かし、皮も使って「無駄なく美味しく」。

 

枝豆は薄皮も取りましょう。

 

材料と合わせ

 

揚げていこう!油の温度が重要。

 

裏返して

 

かき揚げ完成。美味しそう!!

 

いただきます。

 

 

情報高等科

情報高等科の体験入学では、「画像の加工・編集」をテーマにした「画像を加工してみよう!」です。

今回使用するソフトは「adobe Photoshop」です。

本校の長井先生が本日の担当です。

 

スマートフォンと違い、多くのことができるので、操作に慣れるところから一緒にやっていきます。

先輩や先生たちと相談しながらオリジナルのトレーディングカードを作成です!

自分の写真を使って世界に1つだけのオリジナルトレーディングカードが完成しました!

体験入学にご参加いただきありがとうございました。

次回の体験入学は10月29日(土)です。

調理高等科:パリッ!ジュワ~ 至高の唐揚げ ~専門店の味を再現できるかな~

情報高等科:3Dモデリングを体験してみよう!~ようこそ3Dの世界へ~

ご参加お待ちしおります。

 

ページトップ