体験入学お申込み

体験入学

体験入学

体験入学

令和4年度第5回体験入学を実施しました!

924日(土)第5回体験入学にて、

調理高等科では「本格ハンバーグ」を、

情報高等科では「憧れのWebデザイナー体験!」を実施しました。

 

調理高等科では、

ハンバーグステーキで「プロの調理法を伝授します」がテーマ。 

今回は本校講師の毛塚先生から作り方と流れの説明があり、調理開始!

これが今回の材料!

 

完成品

 

ひき肉のボウルにつなぎと調味料を混ぜていくよ!

 

混ぜて一晩置くと味がなじんでさらに美味しくなるとのこと。

家でやるときは一晩置いてやってみよう!

 

班とメンバーと3等分して、

先輩と一緒にパン・パン・パン!

空気を抜いて、形を整えて、真ん中をくぼませる。

 

すくいにくい!!

先生から直接教えてもらおう!

 

フライパンを傾けながらお肉を入れていくと、崩れず、油がはねないよ。

 

 

鉄板に載せて、さらにオーブンで中まで火を通していくよ。

 

 

先生のチェック!!

 

つけ合わせをお皿に載せて

 

ハンバーグソースをかけて

 

完成!!スープは「ペイザンヌ風野菜スープ」!

いただきま~す。

 

 

情報高等科では、

「かっこいいWebサイト作成に挑戦」がテーマ。 

今回使用するソフトは「adobe Dreamweaver」です。

Webページ作成に富んだ編集ソフトで、

使いやすく初めての人でも扱いやすいです。

 

本校の長井先生が「Webデザインは相手に伝わるページの作成が大切!」と切り出し、

本日の体験入学がスタートです!

 

まずは、Webページのトップページに使う画像を選んでいきます。

作成するWebページの印象が決まる、すごく大切な選択です!

また、画像選択には、著作権も考えなくてはなりません。

 

 

トップページの画像を決めたら、自分だけのWebページのタイトルを

画像編集ソフトを使って加工していきます。

悩んでしまったら先輩に相談してみましょう。

 

 

次はadobe DreamweaverをつかってWebページを作成していきます。

 

 

WebページはHTMLと呼ばれる言語で書かれています。

また、レイアウトや背景のデザインなどはCSSと呼ばれる言語も使って作成します。

いつも何気なく見ているインターネットのWebページが、

見たことない言葉で複雑に書かれていてビックリです。

 

完成が近づいてくるとワクワクしますね!

  

見やすく伝えたいことがわかりやすいWebページの完成です!

 先輩と確認しよう。

 

 

体験入学にご参加いただきありがとうございました。 

次回の体験入学は10月8日(土)です。

調理高等科:世界で一つのオリジナルケーキ

情報高等科:パソコンでイラスト描きに挑戦!

 

ご参加お待ちしおります。

 

ページトップ