体験入学お申込み

体験入学

体験入学

体験入学

令和4年度第3回体験入学を実施しました!

8月27日(土)第3回体験入学を実施しました。

調理高等科では「真夏にはスタミナうどんとひんやりゼリー」を、

情報高等科では「動画編集にチャレンジ!」を実施しました。

 

調理高等科では、「熱くなった体をクールダウン」がテーマ。

今回は本校の宮川秀治先生と岡安亜佐子先生から

「冷やしスタミナうどん」と「オレンジゼリー」の説明があり調理開始!

 

これが今回の材料

 

こちらが今回の完成品

 

 

まずは、冷やし固める必要があるので、

オレンジゼリーから作ろう。

 

バットに流す。

 

灰汁を取る。 
サランラップを全体に広げて、つまみ上げて、クルッと回す。

 
氷を敷いて冷やす。

 

次は、冷やしスタミナうどんの準備。

うどんは秋田名物「稲庭うどん」!

 

トマト・茗荷・大葉・わかめ・おくら・茄子を切ろう。

 

茗荷は水に浸しておくと苦みがなるなるよ。

 

牛肉を炒めよう。

 

茄子は高温の油で炒めると、きれいな群青色になるよ!

 

うどんは1分程度茹でて、冷水で冷やそう!

 

準備完了!

 

オレンジゼリーはどうなった!!

ヨシッ、固まってる!!

 

クラッシュ!!!

 

カップに入れよう。

 

 

盛り付け、盛り付け!

お肉、お肉!!

 

 

温玉を載せて、出汁をかけて、完成。

 

いただきま~す。

 

 

情報高等科では「動画編集」をテーマに、ある素材から自分だけの動画を編集していきました!

 

YouTubeの人気もあり、実習室は生徒のみなさんでいっぱい。

保護者の方は別室で、YouTubeライブで授業の内容を見て頂くことになりました。

 

どんな動画を作ろうか構想を考え、動画編集ソフトを使って編集をしていきます。

今回使用したソフトは「Adove Premiere Pro」という、プロの編集者も使用するソフトです。

たくさんできることがあり、いろいろやってみながら編集していきます。

同じ素材でもオリジナリティを出そうとこだわります!

限られた時間ですが、テロップも付けて自分だけの動画の完成です!

 

次回は9/10(土)調理科は「ザクザクかき揚げと豚汁」、情報科は「芸術をプログラム!」です!

皆さんのご参加お待ちしております。

ページトップ