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カリキュラム

専門科目

3年間のカリキュラムで、社会人として、料理人として、「ツカエル人材」を目指します。

生活産業情報

高校の必履修科目である「社会と情報」として、これからの情報化社会に必要な知識やコンピュータの操作を学ぶ授業です。特にコンピュータの操作に関しては、調理師として必要な原価計算や損益分岐などの計算を表計算ソフトを使い行っています。
1年 2年 3年

理論と食文化(調理理論と食文化概論)

調理師と食文化の関係、食文化の成り立ちについて日本の料理の慣習や伝統、また世界の料理の変遷、特徴、食事作法等を学びます。
1年 2年 3年

食品と栄養(食品と栄養の特性)

日常私たちが食べている食物はどのような成分でできているか、またその栄養成分の機能を学び、消化・吸収・代謝など、食べたものが体の中でどのように変化していくかを学習します。
1年 2年 3年

公衆衛生(食生活と健康)

「健康である権利」を守る意義と重要性を基盤とし、衛生統計、感染症と疾病予防、環境保健等について学びます。
1年 2年 3年

食品衛生(食品の安全と衛生)

「食品衛生法」および、添加物や食品又は添加物等の規格または基準の設定、表示基準の設定など、各種基準についての規定等を学びます。
1年 2年 3年

食品衛生実習(食品の安全と衛生 実習)

調理師として食品衛生の意識が高まるような手洗い実験や鮮度判定など身近で簡易的な実験を行います。
1年 2年 3年

総合調理実習(総合調理実習)

調理することにより、食べ物をよりおいしそう、おいしい、食べたいと感じさせることができます。また、食品の持つ特性を理解し科学的に捉えながら、調理操作の裏付けとしていきます。
1年 2年 3年

調理実習(調理実習)

日本料理、西洋料理、中国料理、製菓、特殊調理を300時間以上実習します。超一流の講師陣が、職業調理師として、社会現場で即戦力となるべく調理師としての心構えから高度な技術までを手ほどきします。
1年 2年 3年

ロングホームルーム

ホームルーム活動は、担任と生徒によるコミュニケーションの場として、とても重要な意味を持っています。そのクラスの雰囲気やカラーが作られるといっても過言ではありません。本校ではこうしたことを十分考慮したうえで、生徒の心の持ち方に大きな影響力を持つような取り組みをしています。
1年 2年 3年

一般科目

国語

3年間で「現代文」「古文」「漢文」を学習していきます。文章に書かれていることを正確に読み取る力、筆者の考えを理解した上で、自分の視野を広げていくことを目標に授業を展開しています。漢字の書き取りや語句の意味にも力を入れています。
1年 2年 3年
国語総合 国語総合 国語総合

地歴

地歴 (世界史・地理) は、教科書、ワークを中心にその地域や歴史について基本的な事を学んでいきます。また、教科書以外にも、その事柄に関係する内容を取り上げ生徒が興味や関心を持てるような授業展開を目指します。
1年 2年 3年
地理A 世界史A

公民

公民(現代社会)は、教科書、ワークを中心に年間のカリキュラムの中で計画的に学習していきます。また教科書以外にも、日常のニュースから話題性のあるものや関連のある記事を取り上げ、生徒達に考えさせる授業も展開しています。
1年 2年 3年

数学

数量、図形などに関する基礎的な原則・法則の理解を深め、数学的な表現や処理の仕方を習得し、事象を数理的に考察する能力を高めるとともに、数学的活動の楽しさ、数学的な見方や考え方のよさを知り、それらを進んで活用する態度を育てます。
1年 2年 3年
基礎数学 数学1 数学A

理科

生物の身体が分子でできている以上、「いのち」を化学的、物学視点から理解することの意義は大きいです。化学や生物の基礎に立ち返って「いのち」について学習していきます。科学の眼で、自らの生き方を見つめ直す好機とでもあります。
1年 2年 3年
科学と人間生活 化学基礎

保健体育

集団行動と様々なスポーツを通じ、挨拶などの礼儀、仲間と協力する心を育てると共に、体力の向上やからだの使い方を身に付けることを目的としています。 バスケットボールやフットサルなど、初心者でも取り組みやすいチームスポーツが中心で、仲間と協力して一緒に上達していくことが出来ます。もちろん、個人の能力に合わせた練習メニューを展開していくので、『運動がちょっと苦手』という方も気軽に取り組むことが可能です。
1年 2年 3年
体育、保健 体育、保健 体育

芸術

観察する力と想像力が無ければ美しいものを造り出すことは出来ません。 美術の授業では、デッサンによる模写の課題を通じて観察のトレーニングを行い、表現に必要な色彩の基礎を学習します。絵が苦手な生徒も楽しく取り組めるような授業展開を目指します。
1年 2年 3年
書道1 美術1

外国語

英語科においては「聞くこと」、「読むこと」、「書くこと」を通じて、そこから得た基本的な知識(語彙、文構造の活用など)を「話すこと」に活かせる指導に努めていきす。その中でコミュニケーションできることの楽しさを生徒に伝えたいと考えています。 また、調理師を目指す生徒が大多数を占めるこちらの学校の特性を鑑み、英語での接客・調理法、食材の呼び名などを授業に取り入れ、生徒の関心を引くような指導に努めていきます。
1年 2年 3年
英語会話 コミュニケーション英語1 コミュニケーション英語1

家庭

家族や生活の営みを人の一生とのかかわりの中でとらえ,家族や家庭生活の在り方,子どもと高齢者の生活と福祉,生活の自立と健康のための衣食住,消費生活と環境などに関する基礎的・基本的な知識と技術を学び,自分の身近な生活に役立たせる能力と実践的な態度を育てることを目指しています。
1年 2年 3年
家庭基礎

総合学習

各科、各学年でテーマを決めて学習・研究に打ち込みます。専門科目や一般教科の隙間を埋めたり、さらに理解を深めるため、またより自由で拡がりのある調理や情報の世界を体感できる時間にするのが目標です。例えば、「料理の起源と発達〜祖 先たちは何を食べてきたか〜」「世界の食糧事情〜飢餓と飽食〜」「伝説−世界のシェフ、パティシエ」などが考えられます。
1年 2年 3年
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