2023.08.16.

体験入学

第5回
体験入学レポート
2023.8.5

連日暑さが猛威をふるう日本列島ですが、そんな暑さにもかかわらず、8月5日の体験入学にも多くの中学生の皆さんが参加してくれました。あらためて、暑中お見舞い申し上げます。

調理科

調理科の体験メニューは太巻き寿司です。エビやサーモン、かんぴょうや玉子焼きも入った具沢山の太巻きです。

お寿司のポイントのひとつは、やはり酢飯です。炊き立てのご飯に寿司酢をかけ、ご飯を切るように混ぜるのがコツです。

また、彩りを考えて崩れにくい具材を手前に入れるのもポイントですね。

情報メディア科

今年度3回目のeスポーツの体験授業ですが、今回は元プロ講師の森田一準先生をお招きし、いろんなゲームタイトルを体験してしてもらおうという特別企画でした!

森田一準先生

当日体験してもらったのは野田横で教材としても使用している「リーグ・オブ・レジェンド」と、「ロケットリーグ」「ヴァロラント」「フォールガイズ」の4タイトル。

eスポーツというとどうしても男子のイメージが強いですが、この日は女子も参加してくれて多いに盛り上がりました。

体験中、森田先生が各参加者を回り、eスポーツに関する質問に丁寧に答えてくださっていました。

次回は8月26日。夏休み最後の体験入学になります。調理科はスパゲッティナポリタン、情報メディア科は動画編集体験ということで、野田横のCMをAdobe premierで作って見ましょうという内容です。これまで体験に来られた中学生も、まだ参加されていない方も、夏休み最後の思い出にぜひぜひご参加をお待ちしております!