2023.08.04.

賞・大会出場

令和5年度
全国高等専修学校体育大会に
出場しました!

7月、熱戦が繰り広げられるのは高校球児だけではありません。全国の高等専修学校が河口湖の富士北麓公園に集まり、10の種目で競う全国高等専修学校体育大会が7月24日から26日に開催されました。
野田横は今年で3回目の出場となりますが、過去最多の32名が参加となりました。 参加種目も男子バスケ、女子バレー、バドミントン、卓球、陸上、自転車の6種目とこちらも最多となりました。

24日早朝、いざ河口湖へ向けて貸切バスで出発! 途中渋滞に巻き込まれたりしましたが、予定通り無事到着。早速開会式の準備へと進みます。

今大会、開会式で選手宣誓を担当したのは野田横バレー部主将のSさん。堂々とした選手宣誓で無事大役を務めました!

開会式後はさっそく男子バスケの試合がありました。結果は……、残念ながら初戦敗退となりましたが、この悔しさを来年に繋げて欲しいですね!

夕食の様子です! しっかり栄養つけて、明日の決戦に備えます!

自然とテンションも上がりますね!

翌日は各種目の試合が目白押し。早朝5時に起床し、準備体操をしっかり行い、みんなはそれぞれの試合会場に向かいました。

卓球は個人戦でMさんが出場、健闘しました!

バドミントンは個人戦で6名が出場。

結果はI君のベスト16が最高位でした。

みんな、最後まであきらめず頑張ってました!

念願の出場だった女子バレーボールは、拾ってつないで1回戦を見事突破! 2回戦目で惜しくも負けてしまいましたが、大健闘でした!

自転車競技は6校29名が出場。マウンテンバイクでトラックを一周し、タイムを競います。暑い中、颯爽と走るM君の姿が印象的でした。

陸上競技400メートル走の表彰式の様子です。

今回、大会としての結果は陸上競技400メートル走での3位が最高でした。表彰台にあがり、賞状を授与されたのはFくん。本人はやはり1位を狙っていたようで悔しそうでしたが、よくやりました!

テーブルオフィシャルズを務めるバスケットボール部の生徒たち。

また、各種目において、多くの生徒が審判などで大会に貢献していました。大会を盛り上げるには、こういった支える側の生徒の存在も大切ですね。

 

結果に結びつかなかった種目もありましたが、みんなそれぞれ足りないものが何かを見つけられたのが最大の収穫でした。3年生はこの大会が最後となってしまいましたが、12年生がこの夏の経験を生かして、きっと来年に繋げてくれることでしょう!