体験入学お申込み

Q&A

Q&A

学園生活についてよくあるご質問にお答えします。
調理師免許は国家試験を受けなければ取得できないのですか。調理高等科
 卒業と同時に調理師免許を取得できますので、国家試験を受ける必要はありません。大切なことは卒業することです。
調理コースとスイーツ・パンコースの違いと授業内容を教えてください。
又、入学後コース変更は可能ですか。調理高等科
 調理実習の内容が多少異なることです。 どちらのコースも卒業時に調理師免許の取得を目指しますので、調理実習では日本料理・西洋料理・中国料理・製菓・製パンなどの実習を行います。 ただしスイーツ・パンコースは製菓・製パンの実習時間が調理コースよりも多くなります。(ふたつのコースとも総実習時間数は同じです。) 座学の授業ではどちらのコースも同じ科目を学習していきます。コース選択は2学年進級時に行いますので、入学時には全員が同じ実習となります。(コース選択は、ご希望にそえない場合もあります)
自分のパソコンを購入する必要はありますか?情報メディア高等科
 ありません。学校のパソコン実習室で授業をします。実習課題は宿題として出さず、欠席等で出来なかった課題については、放課後にパソコン実習室で取り組んでもらう場合があります。
タイピングが全くできませんが、パソコン実習はどんなことをしていますか?情報メディア高等科
 タイピングは日々の訓練がとても大事です。一緒に練習していきましょう。実習は、WordやExcelを中心に、PowerPointを使用したプレゼンテーション、メディア授業等、多岐に渡る内容となります。
入学選抜方法や入学試験内容を教えてください。調理&情報メディア高等科
 推薦入学と一般入学の2種類あります。入学試験は作文と面接ですが、特待生入試では英語と数学も実施いたします。
中学時代不登校であまり学校に行っていないのですが、大丈夫ですか。調理&情報メディア高等科
 新しい環境で「自分の好きなことをやれる」、「自分の夢の実現に近づいている」、という実感や期待感が不登校を解消させてくれるでしょう。また校舎内に相談室があり専任のカウンセラーがいますので、気軽に相談できます。遠慮なくいつでもご相談ください。
勉強についていけるか不安です。専門の勉強と高校科目の勉強を両立できますか。調理&情報メディア高等科
 普通科目は高等専修学校を卒業するための最小限の単位数を修得します。授業は基礎的な内容が中心になりますので、安心してください。もちろん両立もできます。また専門科目・一般科目ともに休まないで出席していれば修得出来るようサポートします。欠席が続いた場合には補習も行っています。
授業料が払えるか心配です。授業料の減免制度などはありますか。調理&情報メディア高等科
 本校には就学援助制度が用意されています。 国の施策の就学支援金や各都道府県の奨学金制度、さらには本校が独自で実施している各種特典を利用してください。 詳しくは学校にご相談ください。
あずさ第一高等学校との技能連携とは?調理&情報メディア高等科
 あずさ第一高等学校に同時入学することによって、本校の専門科目の授業があずさ第一高等学校の単位として34単位認定されることをいいます。
卒業時に取得できる資格を教えてください。調理&情報メディア高等科
 調理高等科は国家資格である調理師免許(調理師養成施設認可校)と高等専修学校卒業資格(あずさ第一高校技能連携校)になりますが、さらに3年生で技術考査に合格すると、将来専門調理師になるための学科試験が免除となります。 専門調理師とは調理師免許取得者が実務6年以上で学科試験と実技試験を合格すると取得でき、調理師学校などで師範となることもできる資格で、その学科試験が免除となります。 情報メディア高等科は高等専修学校卒業資格(あずさ第一高校技能連携校)になりますが、さらに在学中に本人の希望にあわせてITパスポート、P検、日商簿記等の資格の取得に挑戦することができます。
アルバイトは禁止ですか。調理&情報メディア高等科
 学校での学習に加え、アルバイトで得られる職場での実体験は生きて働く実践力を高めてくれることが期待できます。そのため野田横では積極的に取り組むよう推奨してまいります。 調理高等科であれば、多くの生徒が飲食関係の職場を選ぶ傾向が予想されます。
制服はありますか。調理&情報メディア高等科
 男女とも指定の制服があります。また運動着についても指定のものがあります。
体育祭はありますか?行事のことが知りたいです。調理&情報メディア高等科
 文化祭はもちろんのこと、体育祭も行われます。文化祭は、調理科を擁する学校ならではの催しで、日頃の調理の腕前を発揮する場となります。全日制の高校と同じように、修学旅行や校外学習、テーブルマナー教室など行事がたくさんあり、高校生活が潤いのあるものになっています。
学校を見学できますか。調理&情報メディア高等科
 学校見学は平日および体験入学実施日に受け付けていますので、事前にご来校の連絡をいただければ幸いです。
入学にあたって、何か準備するものはありますか?調理&情報メディア高等科
 調理高等科、情報メディア高等科共に「電卓」のご用意をお願いします。(※情報メディア高等科は11桁電卓推奨です。) また、情報メディア高等科については、1年生時に芸術科目の書道があるため、中学校等で使用されていた書道セットをご用意ください。
ページトップ