2024.03.26.

体験入学

ちょっと早い「春の体験入学②」レポート
2024.3.23

ごあいさつ

🌸桜の開花が待ち遠しい毎日ですね。

野田横では、先週に引き続き
3月23日に中学1・2年生(新2・3年生)を対象とした「ちょっと早い 春の体験入学」を開催しました。

春と共に皆様のところに、幸せが訪れますようお祈りいたします。

調理科

さて本日の実習メニューは・・・

映えるクレープを作ろう♫ 「のだよこCafe」です。

SNS映えも意識して、美味しいクレープを作っていきましょう。

まずは、クレープの生地を作っていきます。

最初にボールに卵を溶いて砂糖、強力粉を混ぜます。そこから、温めた牛乳を少しずつ加えます。最後に溶かしバターを加えその輪でこします。

生地が完成したら、焼いていきます。

綺麗に焼けていますね!

生地が焼けたらクリーム・ソース・具材の準備になります。

生クリームに砂糖を混ぜしっかり泡立てます。
その他フルーツを一口サイズに切り分けます。

 

最後の仕上げでクレープを巻いて盛り付けをしていきます。

上手にできるかな?

完成!!

皆さん上手で素敵です 💛

これはSNS映えしちゃいますね!

情報メディア科

今回の実習メニューは・・・

Adobe Illustratorを使って「缶バッジを作ろう」です。

早速 Adobe Illustratorでイラストを描いていきましょう。

イラストが完成しました!!

皆さんとても上手です 😊

体験入学の実習はここまでになりますが、バッジを作成した様子はこちら・・・

缶バッジメーカーを使って、イラストを缶バッジに付けていきます。

世界にひとつだけのオリジナル缶バッジが完成しました!
これはおしゃれですね 💛

Adobeのソフトと缶バッジメーカーを使えば、好きなイラストを缶バッジにすることができるんです!
完成した缶バッジは、参加された皆さんに後日お届けさせて頂きました。

おわりに

今回が、今年度最後の体験入学となりました。
毎回たくさんの中学生の皆さんにご参加頂き、誠にありがとうございました。

「野田横生」も、心をこめて体験入学のお手伝いをしてくれました。ありがとう!

新年度の体験入学は6月から開催します。4月下旬に野田横ホームページで受付開始の予定です。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております!!