2023.12.18.

体験入学

第14回
体験入学レポート
2023.12.16

冬枯れの季節を迎えました。

本日も体験入学にご参加いただき、ありがとうございます。

ご家族健康で新年を迎えられますようお祈り申し上げます。

調理科

本日の体験のメニューは

ポークカツレツ」です

皆さん、「カツレツ」と「とんかつ」の違いわかりますか?

カツレツとは、明治時代にフランスから伝わった「コートレット」という料理を日本風にアレンジしたもので、薄切りの仔牛肉にパン粉をまぶして揚げ焼きにした料理を指します。

一方トンカツは、厚切りの豚肉に衣をつけて油で揚げたもので、日本人に親しまれやすいようにカツレツをさらにアレンジしたことで生まれた料理です。豚の音読み「トン」とコートレットの英訳「cutlet(カットレット)」が名前の由来とされています

それでは実習に行きましょう!

まずは、コルドンブルーを作っていきます。

肩ロース肉を肉たたきで軽く叩いて伸ばし、筋切りをします。

そしたら塩コショウ、小麦粉をまぶします。

おいしそうなお肉ですね~

そしたら、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣付けをする。

フライパンにサラダオイルを多めに入れて火にかけ焼き上げる。

次は、ソースを作ります。

フォンドヴォーとケチャップを鍋に入れ沸かし、塩、コショウで調味しバターを混ぜ込んで仕上げる。

仕上げとして、皿に付け合わせのマッシュポテトを絞り皿に盛り付け、肉を盛り付けソースを流したら、、

完成!!

美味しそう~

花形のマッシュポテトはおしゃれですね!!

情報メディア科

本日の実習内容は、

eスポーツ」です。

今回のゲームタイトルは、

「League of Legends」 です

MOBAというゲームジャンルになります。イメージとしては、陣取り合戦という感じです。

野田横では11月にeスポーツの大会に出場しました。

結果は、、、

ロケットリーグ

「1勝1敗」

リーグオブレジェンズ

「地区ブロック準優勝」 でした。

おわりに

6月から14回にわたり開催してきた、今年の体験入学は今回が最終回でした。

たくさんの中学生の皆さんにご参加いただき、誠にありがとうございました。

お手伝いしていた3年生も最後の体験入学になりました。今までありがとう!

 

3月に 中学1・2年生(新2・3年生)を対象に
「ちょっと早い 春の体験入学」開催を予定しています。

(1月下旬頃に、本校ホームページで受付開始の予定です)

皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。

どうぞ良いお年をお迎えください