2023.12.14.

体験入学

第13回
体験入学レポート
2023.12.9

今年もとうとう、あとひと月となりました。

本日も体験入学に参加頂き、ありがとうございます。

これから冬本番になりますので、体調を崩さないように気を付けてください。

 

調理科

さて、本日の体験メニューは

クリスマスケーキ」です。

 

日本では、クリスマスケーキのイメージはショートケーキが主流ですよね!

なぜ、生クリームにイチゴのショートケーキなのか、というのには諸説ありますが、雪とサンタクロースの衣装や日本古来の紅白のめでたいイメージによって、独自のクリスマスケーキが国内で受け入れられていったようです。

それでは、実習の方に行きましょう!

本日の材料はこちら~

 

ジュノワーズ、イチゴ、シャンティ―クリームですね

本日の実習はクリスマスケーキの仕上げになります。

まずは、ジェノワーズとイチゴをカットします。

 

次に、スライスしたジュノワーズにシャンティ―クリームを塗り、スライスしたイチゴを並べ、さらにシャンティ―クリームを塗り、ジェノワーズを載せます。

なんと本日のケーキにはイチゴを贅沢に10個も使用しているんですね!!

贅沢ですね!!

シャンティークリームをナッぺして上部にシャンティークリームを丸口金で絞ります。

テクニックが必要ですね!

上手にできるかな?

完成!!

可愛いですね

家族とステキなクリスマスをお過ごしください。

情報メディア科

本日の実習内容は、

イラストレーター」です

クリスマスカードを作成しました。

この画像をコピーして、背景に画像を貼り付けをするのですね!

完成

可愛いですね!!

同じ画像でも、位置や背景を変えることで、デザインの雰囲気が変わりますね。

おわりに

本日は体験入学にご参加頂き、誠にありがとうございました。

なんと、次回は今年最後の体験入学になります。

次回は、

「調理科」

 ポークカツレツ

「情報メディア科」

 eスポーツ

 

参加お待ちしております!!