2023.11.20.

体験入学

第12回
体験入学レポート
2023.11.18

紅葉の季節を迎えました

本日も体験入学にご参加いただき誠にありがとうございます。

向寒の折柄、ご健康にはくれぐれもお気をつけください

調理科

さて、本日の体験入学メニューは

「チキンドリア」

 

なんとドリアは日本で誕生した料理なんですね!!

外国人が日本でレストランを開業し、間もないころ「体調が良くないので、何かのど越しのいいものが食べたい」滞在していた外国人銀行家からのリクエストに対しバターライスに海老のクリーム煮を乗せて、そこにグラタンソース、さらにチーズをかけてオーブンで焼いたものを提供したことが起源とされています。

 

日本人の感覚でいうとおかゆみたいな感覚で作ったものが今では洋食の定番とは、、、

なんか不思議ですね。

それでは実習に入りましょう。

 

 

本日使用する食材はこちら~

鶏肉、塩、白ごま、サラダオイル、玉ねぎ、マッシュルーム、バター、白ワイン、牛乳、ペシャメルソース、ナツメグパウダー、ビザ用チーズ、ブイヨンです。

 

まず、鶏肉は皮を外し、1センチ程度にカット。塩、コショウで下味をつけます。

玉ねぎ、マッシュルームも1センチ程度にカットします。

カットした鶏肉ををフライパンで炒めます。

鶏肉を炒めたフライパンにバター玉ねぎ、マッシュルームを加え炒めたら白ワインを入れて煮ます。

それから、鍋にペシャメルソースを加え、かき混ぜながらなじませて軽く煮ます。牛乳で伸ばしながら塩、コショウ、ナツメグで調整します。

お皿に、バターライスを盛り付け、その上にソースをかけピザ用チーズを表面にトッピングし200℃に熱したオーブンで焼き上げる。

完成!!

こんがりきつね色

おいしそ~

情報メディア科

本日の実習

Excel

野田横では「基礎情報」の授業で学習します。

本日の実習では、

見やすい表を作成しました

色を加えるだけで、見やすくなりますね!

おわりに

本日は体験入学にご参加いただき誠にありがとうございました。

次回の体験入学の開催は、12月9日なります。

お待ちしております!!