2023.09.11.

体験入学

第7回体験入学レポート
2023.9.9

9月になってもまだ残暑が続いておりますが、9月9日の体験入学にも多くの中学生の皆さんが参加して頂き、ありがとうございます。残暑は続きそうです。どうかご自愛のほどを

調理科

今回の体験実習のメニューは中華丼!!

 

広東料理のメニューとして「八宝菜」があります。これを白いご飯の上にのせた物が中華丼です。八宝菜の具や調味料は各店で独自のレシピが開発されていることが多く、そのため中華丼も店によって千差万別の味わいが楽しめます。

まずは材料の下準備をします。

よく見ると具沢山ですね~

豚肉、イカ、エビを薄く片栗粉をまぶし、140℃の油で揚げていきます。

ポイントは油通しの時、あまり火を入れすぎないこと。

次は五目あんを作ります。

まずはフライパンを熱し油を敷き、野菜を炒めてオイスターソース、醤油、酒を入れてさらに炒めます。

最後に水溶き片栗粉を適量に入れとろみがついたら、ねぎ油、ごま油を入れて仕上げます。

完成!!

おいしそう~

情報メディア科

今回の実習はフォトショップでステッカーを作成しました。

フォトショップでは本格的な画像処理ができます。

様々な絵や図形を組み合わせることによってデザインを作っていきます。

こちらが完成したステッカーになります。

皆さん上手にできました!!!

野田横の授業ではフォトショップでうちわなども作成しております。デザイン一つでおしゃれになりますね!

 

次回は9月30日。野田横生が講師となって実習授業を行います。また、在校生によるパネルディスカッションも行います。生徒の生が聞けます。生徒のホンネを聞いてみたい! と思った方はぜひお越しください。