2023.06.24.

体験入学

第2回
体験入学レポート

6月24日、梅雨の季節ですが本年度2回目の体験入学の今日も、曇り空ながら天気は持ちそうです。

人の心は天気にも左右されるもの。楽しみにしてくれていた野田横の体験入学を心うきうき、気分はピクニック状態でお迎えしたかったので、今日の天気には感謝、本当よかったです。

第1回目の体験入学では、ふわとろオムライスにチャレンジした調理高等科。今回は自宅でも何度か食卓に並んだことがあるんじゃないでしょうか、豚の生姜焼きを、お招きメニューに変えるプロ技を伝授します。

情報高等科はパソコンで作る音楽、DTMにチャレンジです。YOASOBIに迫るサウンドクリエーターの出現を期待してますよ!

 

 

調理高等科

2階の受付を終えて、コックコート姿に着替えた中学生の皆さんは、保護者の皆さんとともに冒頭で校長挨拶から本校の方針を、その後学校説明会で野田横での勉強、生活などについて説明を受けました。

保護者の皆さんは募集や学費の説明を受けていただきました。ここも重要なポイントです。

 

その後、中学生の皆さんは3階の調理実習室に移動して、今日皆さんのお手伝いをしてくれる野田横在校生の優しいお兄さん、お姉さん、通称「野田横アベンジャーズ」の自己紹介を受けました。

名前と出身中学と好きな肉料理を紹介したのですが、好きな肉料理では東の横綱ハンバーグ、西の横綱、本日のメニューの豚の生姜焼き、東の大関唐揚げに西の大関肉じゃがまで十人十色。
そんななか、堂々と「はま寿司のローストビーフにぎり」という商品名を挙げてきた一年生のきみ!
その度胸と、結果受け狙いの才能に拍手!中学生のみんなも少し肩の力が抜けたことでしょう、この発言を聞いて(笑)

中学生の皆さん、来年はあなたたちが紹介される側に回る人もいるんですよ^ ^

 

 

師範の先生の話に耳を傾ける中学生の皆さんの姿は真剣そのものです。

Youtubeで、シェフ動画をみたことはあっても生では初めてでしょう。どうししても緊張しちゃいますよね!わかります、わかります。

でも料理を美味しくするコツの一つは「楽しむ」こと。今日はおいしい料理になるように、体験入学を楽しんでいってくださいね!

師範が作った「お招きメニューになる豚の生姜焼き」
やはりプロのお料理は美しい!きれいなもの、美しいものは美味しいが通説です。参加者の皆さん、目指すはこのクオリティですよ!

 

 

仕事は段取り八部。なんでも準備の良し悪しで結果が決まるという意味です。じゅーじゅーお肉を焼いている時が、ダイナミックで目にも耳にも、いかにも料理してる!!って思うかもしれませんが、その前の準備、仕込みが大切なんですよ〜ん^ ^

 

 

いよいよ豚の生姜焼き。秘伝?のタレに漬け込んで味は間違いなし。問題は固くならない火加減、焼き加減です。
そこで登場「野田横アベンジャーズ」の優しくもまた頼りがいのある在校生の諸君!君たちの出番です。

「いいよいいよ、いい感じ!」
「上手だね、もういいと思うよ」
各テーブルから師範の掛け声に負けないような、野田横アベンジャーズのフォローの掛け声が飛び交い、仕上げに向かって行きました。

 

 

1回目に続いてリピートして2回目に参加してくれた中学生のヨ○○さん。前回はお母さん、今回はお父さんと一緒に参加してくれました。
その親子の仲良しぶりを見るに、料理とも仲良しに間違いなし^ ^

美味しい豚の生姜焼きをマスターして、お家でご家族にご披露してくださいね。

 

 

みんな師範の料理のように綺麗に出来上ましたね。これならお招きメニューに追加間違いなしです。
味の方は。。。
この顔を見れば、もう答えになってますね。美味しいものを食べてる時の笑顔は最高ですね!
サトウくん、是非ご家族にも、この生姜焼きの美味しさを、自宅で振る舞ってくださいね。

 

 

情報メディア高等科

情報メディア高等科も調理高等科と同様に学校説明の前に校長からの挨拶がありました。内容は調理高等科と一緒で、野田横は調理や情報処理を通して自立を促すことを強く後押しする、育む教育を目指しているということでした。

生徒の皆さんはPCルームに移動して、保護者の皆さんだけ入試制度と授業料の説明を受けました。

 

音作りのソフトにはプロが使うCubase、Logic Proがありますが、今回はDTM入門編のドミノを使って、DTMのイロハを学びました。

 

 

参加者の皆さんが音作りに熱中している最中、PCルームの隣の教室では、副校長が学費や入試についての説明をしました。

音作りの体験というのは、ちょっとした非日常です。でも参加してくれた中学生の皆さんは、興味津々で積極的に臨んでくれて、貴重な体験ができたことと思います。

それに少なからず貢献したのが「野田横アベンジャーズ 情報メディアチーム」
今回は選りすぐりの精鋭二人が大活躍してくれたようでした。どうもありがとう^ ^

 

夢は目指した時から。。。

調理科の体験に参加していただいた中学生の皆さん、お招きメニューに追加できそうな美味しい豚の生姜焼きを作ることははできましたか?

PCでの音作りに寝中した情報メディア科の体験入学を経験された中学生の皆さん、納得のサウンドをクリエイトできましたか?

美味しい料理を作りたい!驚くような音楽を作ってみたい!それらはまさに「夢」ですよね!そう、だから「夢」は夜見るものじゃなく、叶(かな)えるものなのです。

「夢」は目指したその時から、「目標」に変わります。
目標には期限がつきものです。いつまでに達成するのか。
目標には方法が伴います。どうやって達成するのか。

夢を夜見るものではなく、叶えるものにしたいのなら、目指してください。ゴールにしてください。ゴールまでの道のり決して楽なものではないでしょうが、ゴールにたどり着いた時に見える景色は、あなたの人生の可能性の角度をぐんと広げることでしょう。