2023.07.10.

学園生活

5期生
グリーンスクールに行ってきました!

6月は世の中的には梅雨の時期になりますが、野田横の6月は新入生にとってのビッグイベント・グリーンスクールが行われます。この行事は一年生が親睦を深めるために行われるものです。一年生が入学して2か月弱となりましたが、仲良し同士はもちろんのこと、あまり話さなかったクラスメイトとは新たな魅力を見つける絶好の機会です!

今回は1泊2日で、目的地は河口湖周辺です。まずは全員バスに乗ってレッツゴー!

まずは腹ごしらえ。山中湖を望むお店で山梨県名物ほうとううどんにチャレンジ! 

野菜たっぷり、味噌味がきいた汁に、コシのあるうどんを初体験した生徒も多かったようです。「初めて食べたけど、美味しかった」と感想を言ってきた生徒もいました!

お腹いっぱいになったところで、体育館に移動しレクリエーション大会です。

この日のために、各クラスで「クラス旗」を作りました。

広い体育館をいっぱいに使ってチーム対抗ドッジボール大会を行いました。調理科、情報科混合のオリジナルチームでの対戦は盛り上がりました! 

もう一つのレクリエーションは借り物競争ならぬ「借り人競争」でした。これは例えばお題を出された人を連れてくるというもので、お題が「メガネをかけている人」であれば、メガネをかけている人を早く連れてきた人が勝ち、というものです。いままで話すことがなかった同級生同士から、あらたな交流が生まれたようです。

その後、風穴の見学をした後は宿舎に入り、晩御飯です。生徒から好評だったのは唐揚げ、お寿司、ごま団子でした。ビュッフェ形式の夕食でしたので、みなさんそれぞれ好みのメニューを味わいました。

翌日は快晴の空の下、富士ミルクランドに移動しバームクーヘン作りにチャレンジしました。

バームクーヘンは長い竹の棒に具材を巻き付けるようにして焼いていくのですが、みんな苦戦しながらも美味しく焼けたようです。

1泊2日の宿泊研修でしたが、アッという間に終わりました。バスを降りる時は少し疲れた顔を見せていた生徒たちですが、みんないい表情をしていました。

ある生徒から良かったことを聞いたら、「ほかのクラスの生徒たちと話せたこと」をあげていました。行事の良いところはあらたな交流が生まれることです。これをきっかけに、学年全体で良い交流が生まれるといいですね。