生徒が安心して学生生活を送れるように、
手厚いサポート体制を整えています

生徒一人ひとりが、より良い学校生活を送るために「心の相談室」を設置したり、個別の進路相談にものっています。

心の相談室

「心の相談室」を設置生徒の悩みや不安を解消

生徒一人ひとりが、より良い学校生活を送るために「心の相談室」を設置し、スクールカウンセラーが生徒の抱える問題に一緒に取り組んでいます。学校・ 学習への不安や友人関係の悩み等がある生徒には、スクールカウンセラーがマン・ツー・マンで対応。生徒一人ひとりの置かれた状況を把握し、心のケアをするとともに適切なアドバイスを行います。テーブルやソファーが置かれた室内は、明るくクリーンでリラックス効果も満点。どんな小さなことでも親身になって相談に応じてくれます。

カウンセリング

相談内容は、友だちや家族との関係、恋愛、自分自身のコンプレックスなど、生徒たちの持つ悩みはさまざまです。カウンセリングでは、そうした悩みや問題を整理し、解決していくためのヒントを一緒に考えていきます。
生徒だけでなく、保護者様の相談もお受けしております。お子様が学校生活をおくる上での心配事など、お話をうかがいながら一緒に考え、ときに担任と連携をとりながらサポートしていきます。お気軽にご相談ください。

進路相談

夢の実現に向けての本気、親身、最大限の協力

野田杉という学び舎は、云ってみれば生徒の夢の実現のための協力者集団です。三年間で学んだ専門技術や知識が問われるのは進路。教職員という協力者は担当や肩書きに係らず本気で親身の協力を惜しみません。
それは3年間共に学んできた生徒達への最高のはなむけを送りたいから。そして夢が現実になった喜びを共有したいから。もちろん、その最低条件として生徒の夢の実現への熱い思いとたゆまぬ努力は必要です。
野田杉の教職員は、そんな生徒達の思いと行動に同じ熱意で応えます。