2023.04.27.

学園生活

令和5年度 第1学年グリーンスクール

 令和5年4月27日から28日の1泊2日で山梨県本栖湖方面に第一学年はグリーンスクール(宿泊学習)へ行ってきました。
 入学して初めての宿泊行事ということで不安と緊張でドキドキな様子でしたが、次第にバスの中で友人と仲良く話し、段々と緊張がほぐれてきました。
 1日目は、河口湖フィールドセンターにて溶岩樹型の森散策体験しました。富士山噴火時にできた溶岩樹型の中をほふく前進でくぐり貴重な体験をさせていただきました。散策を終えた後は、今回の宿泊先である本栖湖スポーツセンターにて昼食を取り午後からレクリエーション大会を行いました。班に分かれて綱引きやドッチボールをして順位を争います。優勝者には素敵な景品が送られました。
 夕食は皆で楽しくBBQです。これでもかというくらいのお肉をたくさん食べていました。皆楽しく会話をしながらコミュニケーションをとることが出来ました。
 2日目は、山梨県の郷土料理であるほうとうづくり体験をしました。講師の先生の話を聞きながら皆真剣にほうとうを作っていました。麺の切り方が各班皆色々な太さで味も色々でした。皆の愛情がたくさん入って優しいお味でした。ほうとうづくりの後はお世話になったスポーツセンターを後にして、山梨FUJIフルーツパークでいちご狩りを楽しみお土産を買って学校に戻りました。
 グリーンスクールに行く前は皆少し不安そうでしたが帰りのバスでは皆笑顔で行ってよかった!楽しかった!という声が聞こえていたので、今回のグリーンスクールの目標「生徒・先生たちとコミュニケーションをとる」という目標が達成できました。