体験入学お申込み

体験入学新着情報

体験入学

新着情報

体験入学新着情報

ちょっと早めの体験入学!

一週間前は雨模様の予報だった、3月19日の土曜日。

 

この日は中学2年、1年生が対象のちょっと早めの一日体験入学でした。
なんとか好天で迎えたい‥
そんな「のだよこ」の教職員の思いが天に届いたのでしょうか、嬉しいことに当日は一日体験授業のあいだ雨が落ちてくることはありませんでした。

 

今回調理高等科の実習体験はインスタ映えのオリジナルパフェ作り
もう「映え」は今時のキーワード、どんなものが出来るのかドキドキです。

情報メディア高等科では、近年注目度赤丸急上昇中のeスポーツの体験です。

 

 

調理高等科 -インスタ映えのオリジナルパフェ作り-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理高等科の体験に参加の生徒の皆さんは、多分初めて袖を通したであろうコックコートに嬉しさと緊張が混じった、少し複雑な表情で学校説明会に臨んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそんな不安もすぐに解消。

生徒の皆さんをサポートしてくれる、のだよこの先輩たちが紹介されたのです。
先輩たちの優しそうな雰囲気に、みるみる緊張がほどけていく感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ「映える」パフェ作り!の前に、まずは講師の先生のお手本を見てみないと…
ということでしっかり真剣に講師の先生の話に耳を傾け、やり方を見つめる生徒の皆さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優しい先輩のフォローの下、「映える」パフェ作りがスタートしました。
簡単そうに見えても、いざ始めると大変><

でも大丈夫、ここは「のだよこ」
優しい先輩たちが、まるでお兄さんのように、お姉さんのように優しくフォロー♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ赤なイチゴと純白の生クリーム…かなり「映え」そうな予感…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予感は現実に!
今ホットなパーラーで提供されるような、美味しそうなストロベリーパフェの完成です!

 

参加してくれた生徒の皆さんにとっては見た目も、味も、先輩たちの優しさも忘れ難い春の思い出になったことでしょう♡

 

 

 

 

情報メディア高等科 -eスポーツを体験-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「映える」調理科に対して、情報メディア高等科は「動」のeスポーツ体験です。
調理科と同じように、情報メディア高等科に特化した学校説明を聞いていただいて、まずは「のだよこ」を理解してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校説明の中でも伝えましたが、このeスポーツは令和5年度から、情報メディア高等科の一つのコースとして開設の予定があります。
時代の先端を体験して学業として学べることに、喜ぶ生徒の皆さんも多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理科と同じように、eスポーツの体験を強烈にサポートしてくれる「のだよこ」のゲーマーの先輩たちが紹介されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校説明と先輩紹介が終わった後、隣接するPC教室に移動して、ハイスペックのゲーミングマシンとご対面!
このスペックなら申し分なしのモンスターマシンの説明に、会場は少しザワザワ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回行ったゲームは車でのサッカー対戦。
いってみればバギーで行うサッカーのようなもので、運転技術が問われるのですが、このバギーが凄い!
eスポーツならではのとんでもない動きをして、ゲームの世界にどんどん引き込んでいきます。

 

コントローラーになれてない生徒には、優しい先輩がキーボードでの対応を教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の一足早い体験入学には沢山のご参加を頂き、早々に定員を満たしたので、
調理高等科、情報メディア高等科の双方で午後にも行うことにし、二部制で臨みました。

 

 

これからも一日体験入学をとおして、一人でも多くの生徒に皆さんに、
「のだよこ」を少しでも深く知って、感じてもらえるように企画していきます。

 

 

ページトップ