2023.09.11.

体験入学

 令和5年度 第4回体験入学を実施しました。

9月9日(土)第4回体験入学にて、

調理高等科では「手ごねハンバーグ」を、

情報高等科では「プログラミング体験!」を実施しました。

調理高等科では、

ハンバーグで「一味違うプロの技を体験しよう」がテーマです。 

今回は本校講師の毛塚先生から作り方と流れの説明があり、調理開始!

これが今回の材料!

完成品

ひき肉のボウルにつなぎと調味料を混ぜていくよ!

先輩と一緒にパン・パン・パン!

空気を抜いて、形を整えて真ん中をくぼませる。

フライパンをゆすりながら、

表面を1分半、裏面も1分半。

ひっくり返すよ。よいしょ!!

鉄板に載せて、さらにオーブンで中まで火を通していくよ。

竹串でチェック

盛り付け

ライスとスープも!

デミグラスソースをかけて

いただきま~す。

情報高等科

情報高等科の体験入学では、「初めてのアプリ作り!」をテーマにした「プログラミング体験」です。

今回は「Python」というプログラミング言語を使ってアプリを作っていきます。

本校の宮﨑先生が「プログラムとは」と切り出し、

本日の体験入学がスタートです!

今回は「おみくじアプリ」を作っていきます。

書いたプログラムを保存し、実行していきましょう。

保存し、正常に実行されるか確認しましょう。

エラーが出ても大丈夫。

「エラーを出すことは悪いことではないよ!」、「一つ一つ直していけば大丈夫!」

 

直したらまた、プログラムを保存し、実行してみましょう。

体験入学にご参加いただきありがとうございました。

次回の体験入学は9月30日(土)です。

調理高等科:オリジナルケーキ作り~自分でデコレーションをやってみよう~

情報高等科:パソコンでイラスト描きに挑戦!~君も私もイラストレーター~

ご参加お待ちしおります。