2023.08.02.

体験入学

 令和5年度 第2回体験入学を実施しました。

7月29日(土)第2回体験入学にて、調理高等科では「肉うどん&ひんやりゼリー」を、情報高等科では「e-sportsを体験!」を実施しました。

調理高等科では、「~スタミナ料理で夏を満喫しよう~」をテーマに肉うどんです。

今回は本校の宮川先生と岡安先生から、「肉うどん」と「オレンジゼリー」の作り方と流れの説明があり、調理開始!

これが今回の材料!

こちらが完成品

オレンジゼリーから作ろう!

サランラップを全体に広げて、クルッと回す。

氷で冷やしておこう。

次は、冷やしスタミナうどんの準備!

茄子、胡瓜、トマト、茗荷を切ろう。

お肉!

茄子は高温の油で炒めるときれいな群青色になるよ。

うどんの準備

オレンジゼリーをクラッシュ!

盛り付け、盛り付け。

温玉を載せて、出汁をかけて、完成。いただきま~す。

情報高等科

情報高等科の体験入学は「e-sportsを体験!」をテーマに「~「ゲーム」から「e-sports」へ~」です。

今回は本校の宮﨑雄太先生から「ゲーム」と「e-sports」の違い、そして、「e-sports」 するうえで一番大切なのは「コミュニケーション」との講義から今回使用するゲームの「ロケットリーグ」で実践開始。

まず「となりの人とチームになろう」との先生の声にドキドキしながらのお互いの自己紹介から始まりました。

目標を設定し、練習開始

練習しているうちに「突っ込みます!」、「あっ、ゴメン」とコミュニケーションが取れだし、チーム力が増してきました。

「評価」 & 「改善」を話し合い、チーム力を上げて試合の準備です。

1ゲームを終えて、改善点は?「ゴールキーパーはどうする?」

目標達成のためにさらに洗い出しを行います。

 

先輩にも相談してみます。

「(お互い)報告する」等さらにコミュニケーションを深め、最終試合です。

 

 

「ゴール前、ゴール前」、「ナイス、ナイス」、「俺、狙われてます!」などと1試合目よりコミュニケーションが取れるようになってきました。

 

最後に「e-sports」ではPDCAサイクル、つまりPlan(計画)→Do(実行)→ Check(評価)→ Action(改善)を繰り返し行い実践しているとのこと。

PC室はスポーツ会場になっていました。

 

体験入学にご参加いただきありがとうございました。

次回の体験入学は8月26日(土)です。

調理高等科:とろ~りオムライス

情報高等科:動画編集にチャレンジ

ご参加お待ちしております。