2023.07.12.

体験入学

 令和5年度 第1回体験入学を実施しました。

7月8日(土)に第1回体験入学を実施しました。

調理高等科では、「具材たっぷり中華丼 ~とろみでうま味を閉じ込めろ!~」、

情報高等科では、「パソコンの組み立てに挑戦 ~自作パソコンへの第一歩~」

を実施しました。

調理高等科

今回は本校講師の保阪先生から「中華丼」の作り方と流れの説明があり、調子開始!

これが今回の材料

こちらが完成品(注目:人参が蝶の形になっている)

具材の準備

鍋とおたまの使い方

先生から直接教えてもらおう。

中華鍋に具材、ダシ、調味料を入れていくよ。

炒めて、片栗粉、ごま油を入れていく

お皿によそおう!

いただきま~す

情報高等科

情報高等科の体験入学は、自作パソコンへの第一歩をテーマに

「パソコンの組み立てに挑戦!」です。

普段何気なく触っているパソコンですが、

どんな構造になっているでしょうか?

講師は本校の宮﨑先生が担当です。

パソコンの各パーツはネジ(ビス)で固定されています。

ドライバーを使ってそれぞれ外していきます。

ソフトウェアを動かすうえではそれらのハードウェアは欠かせません!

パソコン本体は大きく重たいため、協力して分解していきます!

途中わからなくなったら先輩や先生に聞いて解決します!

分解が終わったら次は組み立てて、元に戻していきましょう。

限られた時間でしたが、分解して組み上げまでできました!

初めてやってみたという人が多く難しかったと言っていましたが、

パソコンの中身を知ることができて楽しかった!という感想も聞くことができました。

体験入学にご参加いただきありがとうございました。

 

次回の体験入学は729日(土)です。

調理高等科:肉うどん&ひんやりゼリー ~スタミナ料理で夏を満喫しよう!~

情報高等科:e-sportsを体験! ~「ゲーム」から「e-sports」へ~

ご参加お待ちしおります。