Curriculum

大きくは分けて「専門科目」「一般科目」の2科目群でカリキュラムを構築しています。
豊富な調理実習時間や充実したサポートにより、質の高い専門技術が得られるカリキュラムとなっています。

情報メディア高等科の主なカリキュラム

Curriculum.1

ビジネス基礎

ビジネス基礎・ビジネス実務・情報とビジネス:ビジネスに関する基礎的な知識と技術を習得し,社会人としての心構えやマナーを身につけます。

Curriculum.2

ビジネスコミュニケーション

ビジネス実務に関する知識と技術を習得させ、ビジネスにおけるコミュニケーションの重要性について理解させるとともに、ビジネスの諸活動を円滑に行う能力と態度を育てます。

Curriculum.3

課題研究

動画・映像編集や画像処理などマルチメディア表現を学習します。

Curriculum.4

実習

ビジネスコースは「ITパスポート」や「日商簿記3級」といった進学・就職で役立つ資格試験にチャレンジします。eスポーツコースはゲームのスキルを身に付け戦略や協調性を学ぶと同時に、業界の仕組みや地方創生での活用法など、ビジネス面も学んでいきます。

Curriculum.5

基礎簿記・応用簿記

簿記とは企業が行う取引や経営活動で発生するお金の出入りを一定のルールのしたがって記録する学問です。簿記を学習することで企業の経理事務に必要な知識や技術が身につきます。

Curriculum.6

基礎情報

ビジネスに関する情報を収集・処理・分析し、表現する知識と技術を習得させ、情報の意義や役割について理解させるとともに、ビジネスの諸活動において情報を活用する能力と態度を育てます。

Curriculum.7

ソフトウエア活用

ビジネスに関する情報処理の応用として、データベースやシステム開発による情報処理知識と技術を習得させることを目指します。

Curriculum.8

情報コンテンツ実習

これまでに学んだ知識と技術をもとに、商品開発などの実践的・体験的な学習活動を通して,ビジネスでの活躍する人材を育成します。

Curriculum.9

情報デザイン

Webプログラミングの概要、支える技術を理解し、基本的なHTMLファイル・CSSファイルの作成と実行ができることを目指します。

Curriculum.10

ロングホームルーム

ホームルーム活動は、担任と生徒によるコミュニケーションの場として、とても重要な意味を持っています。そのクラスの雰囲気やカラーが作られるといっても過言ではありません。本校ではこうしたことを十分考慮したうえで、生徒の心の持ち方に大きな影響力を持つような取り組みをしています。