2023.10.16.

体験入学

第9回
体験入学レポート
2023.10.14

10月に入り野田横の体験入学も後半戦に入りました。今回はスイーツにeスポーツと中学生のみなさんにとっても親しみやすい体験メニューとなりました。まずは調理科からレポートしていきます!

調理科

今回はスイーツの王道・エクレア作りに挑戦してもらいました。

中に入ったカスタードクリームが甘くておいしいエクレアですが、作る上で工夫が必要なのはパータシューと呼ばれるシュー生地です。

この日はシュー生地作りから体験してもらいました!

今回も体験のお手伝いにたくさんの在校生が参加してくれました

エクレアを作りながら、在校生に野田横ライフを聞いてくる中学生もいました。「勉強は難しいかな」、「自分は調理実習についていけるのかな」、そんな中学生に先輩たちは「大丈夫だよ」と優しくアドバイスしていました。

調理実習も最初は慣れないことが多いですが、毎回しっかり授業に向き合えば、自然と技術は身についてきます。そんな先輩のことばに、中学生もホッとした笑顔を見せていました。

情報メディア科

今回は今年度最後のロケットリーグの回でした。

車でサッカーをする、と書くと、一見簡単そうに思えてきますが、車は4本のタイヤで動きますから小回りができません。

サッカー日本代表の三苫選手のような、相手をかわすドリブルは難しいですが、ブーストを使ったスピード感や、高度なテクニックの一つである空中戦などはこのゲームならではの醍醐味です。

来月は全日本高校eスポーツ選手権の予選も行われます。競技種目であるロケットリーグで出場する在校生からもアドバイスをもらったり、試合で対戦したりと、選手権に出場することが少しイメージできたのではないかと思いました。

体験入学も今回含めて残り6回となりましたが、バラエティ豊かなメニューで中学生の皆さんをお待ちしております。興味のある体験がありましたら、ぜひお申し込みをお願いします。

また、リピーターも大歓迎です! 11、12月の体験受付けも開始しました。「野田横に決めた!」という中学3年生の方も、気に入った体験メニューがありましたらぜひぜひお越しくださいね!