2024.01.25.

学園生活

2024年1月 テーブルマナー

朝布団から出るのがつらい時期かと思いますが、寒さに負けずお元気でお過ごしでしょうか?

 

下記の日程にてテーブルマナーに行ってきました。

1年生   2024年1月15日

2・3年生 2024年1月17日

1年生

1年生は「新横浜グレイスホテル」に行ってきました!

華やかな会場で気分も高まりますね!

しっかりとテーブルマナーを学んでから食事が始まります。

どんな料理が出るのかな?

前菜スモークサーモンは、綺麗なピンク色していておいしそうですね・・・

左の写真が甘鯛の鱗焼き、身がふっくらしていておいしそうですね!

右の写真が牛フィレ肉のローストです。レアステーキの色がきれいです。

おっと、ワインをたしなんでいますね。ノンアルコールのぶどうジュースだから大丈夫!

2年生

2年生は、みなとみらい「横浜ロイヤルパークホテル」へ行きました!!

70階からの横浜の街の眺めは、素晴らしいですね!

テーブルマナーの学習、シェフからのコース料理の紹介がありました。どんな料理が出るんでしょうか?

楽しみです!

サーモンのマリネは色鮮やかできれいです。

サーロインビーフは肉厚でおいしそうですね!

鯛のポワレを見てみると下にリゾットがありますね。ホワイトソースをつけて食べたらおいしそうですね。

デザートは、とてもおしゃれですね。

コース料理を堪能していますね。

2年生もご満悦のようです!

3年生

3年生は、東京・白金「八芳園」に行ってきました。

八芳園は日本庭園や建築・和食の技など日本文化の素晴らしさを、世界中の人々へ伝えています。
和の雰囲気がとても落ち着きますね。

前菜の三種盛りは可愛いですね

五目炊き込みご飯もおいしそうです!

箸の作法などを細かく丁寧に指導を受けてますね。

シンプルな料理が、品が良いですね

おわりに

今年のテーブルマナーはコロナの規制が緩和し、食事の楽しさがより感じましたね。「野田横」は調理をするだけでなく、食べることについても学びます。良い経験になりました。