2022.11.16.

体験入学

令和4年11月12日(土)
調理高等科・情報高等科の体験入学レポート

令和4年11月12日(土)に、調理高等科・情報高等科それぞれで体験入学を開催しました。当日の模様はは以下をご覧ください。

調理高等科

簡単手作りホワイトソースで本格チキンドリアを作ろう!

本日は、具沢山の、本格チキンドリアに挑戦して頂きました。
ホワイトソースは、バター、小麦粉、牛乳で丁寧に仕上げ、チキン、玉ねぎ、マッシュルームなどの具材をふんだんに入れ、なめらかで香りたつ美味しいソースに致しました!
御飯は、まろやかな酸味と香り漂うケチャップで味付けをしました!
ホワイトソースと粉チーズをたっぷりとかけ、オーブンで焼いたなら完成です!
チキンがゴロゴロ入った、ホワイトソースたっぷりのチキンドリアを、みんなでいただきました。
在校生と力を合わせ、本日も楽しい体験入学となりました。

情報高等科

音楽を編集してみよう!基礎から学べるBGM作りに挑戦!

本日は、Cakewalk(ケークウォーク)を使って、BGM作成に挑戦していただきました。
Cakewalkとは、演奏を録音したり、録音した演奏のクオリティを上げたり磨きをかけるための各種ツールを備え、楽曲に様々な編集を加えたりアレンジすることができるフリーのソフトウエアのことです。
プロも使うソフトウエアで、様々な機能に中学生のみなさんも驚いていました。
今回は基本操作編ということで、サンプリングされた様々な種類のドラムやベースなどを配置し、ギター音を重ね、オリジナルなサウンドを作成して頂きました。
様々な音が奏でられ、楽しい体験入学となりました。