体験入学お申込み

体験入学学校からのお知らせ

体験入学

学校からのお知らせ

体験入学学校からのお知らせ

2020年度第8回体験入学

10月31日(土)第8回目の体験入学です。

調理高等科では「ブッシュドノエルで早めのクリスマス」を、

情報高等科では「パソコンの組み立てに挑戦」を実施しました。

 

秋も一段と深まり、朝夕の寒気が身にしみる中、ようこそ野田鎌田学園へ。

まずは検温をお願いします。

 

 

調理高等科では、「マジパンでサンタを作ってみよう」がテーマです。

今回は本校の岡安先生からサンタさんの作り方と流れの説明があり、調理開始!

 

これが今回の材料!

 

 

サンタさんを作ろう!!!

 

 

サンタさんの帽子かな?

 

 

サンタさんになってきた!!

 

できたー!

 

チョコレートクリームは下からすくい上げるようにするといいよ!

 

チョコレートクリームを塗ろう。

ポイントはL型パレットを使って、カタカナの「ハの字」をイメージして、

サッと置いてスーっと引っ張る。

 

サイドも塗って

 

 

配置どうしよう……。

「サンタさんはここにくるから~、イチゴはここ!」

 

 

フォークで年輪!

 

箱入れ!

 

今夜のデザートはブッシュドノエル!!!

本日のレシピとデモンストレ-ション動画です。


 
 

2020年11月2日より早期推薦入試と特待生推薦入試の出願受付を開始いたしましたが、

11月21日(土)は校内工事の為に出願受付はできません のでご注意ください。
 
 
情報高等科

情報高等科の体験入学は、自作パソコンへの道へ!をテーマに「パソコン組み立てに挑戦!」です。

 

これまでの体験入学ではパソコンの中に入っているソフトを使って、

文章作成や画像処理そしてゲーム制作などを行ってきました。

今回は少しだけ趣向を変えて、自分たちが普段使用しているパソコン本体が

どのようなパーツで作られているのか、実際に組み立てながら勉強していきましょう!

実物はこちらです!大小さまざまなパーツがありますね。

 

 

まずは、本校の長井先生から各パーツの名称や役割などの基礎知識について説明です。

「同じパーツでもメーカーによって相性があります。

間違えると故障の原因となりますので、自作するときはメーカーなどをしっかりと確認しておきましょう」

 

それでは、コンピュータを構成している各パーツの一覧と手順表を確認しながら

実際に取り付けしていきましょう!

 

 

まずは、パーツがそろっているか確認です。

静電気はパソコンのような精密機器を取り扱う際、故障の原因となる可能性があります。

パソコンを組み立てる際は、手のケガを防ぐ意味でも、ポリ手袋をしておくと安心です。

 

※今回は練習用のパーツを使っていますので、手袋の着用は任意にしています。

もし実際に普段使っている大切なパソコンを分解・お手入れするのであれば、

手袋は付けた方が安心ですよ!

 

それでは、メモリやハードディスク、電源パーツなど、

各パーツをマザーボードと呼ばれるパーツに取り付けていきます。

分からなかったら先輩に相談しましょう。

 

ある程度パーツが取り付けられたら、ケース(外枠)に取り付けていきましょう!

だんだんと見覚えのある形になってきましたね!

 

最後にケースを閉じて完成です。動かす際にも落とさないように気を付けましょう。

 

体験入学にご参加いただきありがとうございました。

次回は1114日(土)です。

調理高等科:必見!ブリの解体ショー~出世魚のブリを味わおう~

情報高等科:大人気のゲームクリエイターを体験!~短時間で高品質ゲーム制作に挑戦しよう!

 

ご参加お待ちしております。
 
 

2020年11月2日より早期推薦入試と特待生推薦入試の出願受付を開始いたしましたが、

11月21日(土)は校内工事の為に出願受付はできません のでご注意ください。

ページトップ