体験入学お申込み

学園生活

学園生活

学園生活

情報高等科 eスポーツ授業報告会!

本年度から情報高等科で、授業の一環として取り組んでいるeスポーツ!

先日、eスポーツの大会「STAGE:0」に参加しましたが、

今回は前期に授業で取り組んできたことのまとめとして、報告会を行いました。

今回の大会に向けて、どのような戦略(*1)を考えたのか?

大会でその戦術(*2)が通用したのか?

反省点として、何が自分たちに足りなかったのか?

改善すべき点は何なのか?

などを各々考えてパワーポイントにまとめて、皆の前で発表です!!!

 

*1戦略とは、長期的な見通しのもとでトレーニングや技術戦術の練習内容、スケジュール

などを決定するための方針⇒対戦する相手に対して、最適な戦術で戦うこと

*2戦術とは、ゲーム中の特定の状況における合理的で効果的な行動のしかた

⇒個人およびチームの競技パフォーマンスを最大限に高めるためにある最適なシステム

 

 

コロナ対策で換気をしているため、プロジェクターが波打っております。

少々見にくいかと思いますが、ご了承ください。

 

このように単にゲームを楽しむのではなく、目標を決め(Plan)、

それを達成するための作戦を考え試合に臨む(Do)。

そして、結果を振り返り(Check)、

改善策を考え実行する(Act)。

 

このようにゲームを通じてPDCAサイクルを実践できるのもeスポーツならではの醍醐味だと思います。

この振り返りを通じて、次回の大会も頑張りましょう!

ページトップ