体験入学お申込み

Q&A

Q&A

学園生活についてよくあるご質問にお答えします。
調理師免許は国家試験を受けなければ取得できないのですか。調理高等科
 卒業と同時に調理師免許を取得できますので、国家試験を受ける必要はありません。大切なことは卒業することです。
調理コースとスイーツ・パンコースの違いと授業内容を教えてください。
又、入学後コース変更は可能ですか。調理高等科
 調理実習の内容が多少異なることです。 どちらのコースも卒業時に調理師免許の取得を目指しますので、調理実習では日本料理・西洋料理・中国料理・製菓・製パンなどの実習を行います。 ただしスイーツ・パンコースは製菓・製パンの実習時間が調理コースよりも多くなります。(ふたつのコースとも総実習時間数は同じです。) 座学の授業ではどちらのコースも同じ科目を学習していきます。コース選択は2学年進級時に行いますので、入学時には全員が同じ実習となります。(コース選択は、ご希望にそえない場合もあります)
入学選抜方法や入学試験内容を教えてください。調理&情報メディア高等科
 推薦入学と一般入学の2種類あります。入学試験は作文と面接ですが、特待生入試では英語と数学も実施いたします。
中学時代不登校であまり学校に行っていないのですが、大丈夫ですか。調理&情報メディア高等科
 新しい環境で「自分の好きなことをやれる」、「自分の夢の実現に近づいている」、という実感や期待感が不登校を解消させてくれるでしょう。また校舎内に相談室があり専任のカウンセラーがいますので、気軽に相談できます。遠慮なくいつでもご相談ください。
勉強についていけるか不安です。専門の勉強と高校科目の勉強を両立できますか。調理&情報メディア高等科
 普通科目は高等専修学校を卒業するための最小限の単位数を修得します。授業は基礎的な内容が中心になりますので、安心してください。もちろん両立もできます。また専門科目・一般科目ともに休まないで出席していれば修得出来るようサポートします。欠席が続いた場合には補習も行っています。
授業料が払えるか心配です。授業料の減免制度などはありますか。調理&情報メディア高等科
 本校には就学援助制度が用意されています。 国の施策の就学支援金や各都道府県の奨学金制度、さらには本校が独自で実施している各種特典を利用してください。 詳しくは学校にご相談ください。
卒業時に取得できる資格を教えてください。調理&情報メディア高等科
 調理高等科は国家資格である調理師免許(調理師養成施設指定申請中)と高等専修学校卒業資格(あずさ第一高校技能連携校・予定)になりますが、さらに3年生で技術考査に合格すると、将来専門調理師になるための学科試験が免除となります。 専門調理師とは調理師免許取得者が実務6年以上で学科試験と実技試験を合格すると取得でき、調理師学校などで師範となることもできる資格で、その学科試験が免除となります。 情報メディア高等科は高等専修学校卒業資格(あずさ第一高校技能連携校・予定)になりますが、さらに在学中に本人の希望にあわせてITパスポート、P検、日商簿記等の資格の取得に挑戦することができます。
アルバイトは禁止ですか。調理&情報メディア高等科
 学校での学習に加え、アルバイトで得られる職場での実体験は生きて働く実践力を高めてくれることが期待できます。そのため野田横では積極的に取り組むよう推奨してまいります。 調理高等科であれば、多くの生徒が飲食関係の職場を選ぶ傾向が予想されます。
制服はありますか。調理&情報メディア高等科
 男女とも指定の制服があります。また運動着についても指定のものがあります。
学校を見学できますか。調理&情報メディア高等科
 学校見学は12月9日(日)と以降の平日および体験入学実施日に受け付けますので、事前にご予約下さい。
ページトップ