体験入学お申込み

体験入学

体験入学

体験入学

第6回目の体験入学を実施しました。

9月29日(土) 第6回目の体験入学を実施しました。

 

今回の調理高等科では「栗ごはん・栗きんとん・・・栗で旬を感じよう!」でした。

栗をメインとした、栗ごはん・栗きんとんの他、きんぴらごぼう・卵の袋煮・味噌汁

と体験入学の中でもバラエティに富んだ内容でした。

 

また、本校の管理栄養士による「食育」がありました。

今回のテーマは

江戸エコ文化に学ぶ「食」と「命」

江戸時代では「使いまわし」、「使いつくし」が基本のエコライフ。

江戸に学ぶ⇒

・3R(リデュース、リユース、リサイクル)で循環型社会を目指すエコクッキングの話

・すぐに始められる買い物

・料理

・片付けの工夫

これらの話に参加した中学生達も真剣に聞き、なるほどとうなずく保護者の方もいました。

 

情報高等科では「パソコン解体&組み立て」でした。

普段触れることができないパソコンの中をオープン。

既存のPCを分解し、マザーボードやCPU等の仕組みを紹介。
その後解体した、パーツを組み立て1台のパソコンへ。
体を使って学ぶ体験に中学生は楽しく作業。

無事Windowsマークが表示され正常に起動することができました。

 

 

第7回体験入学は10月6日(土)です。

調理高等科は「海の恵みで”カルパッチョ” ~イタリアンの定番料理に挑戦~」です。
「パレスホテル大宮」洋食レストラン統括料理長・毛塚シェフによるスペシャル授業。

 

情報高等科は「”動く”4コマを作成しよう! ~パワーポイントの裏技教えます~」です。

アニメーションのような世界に引き込まれます。

 

次回もお待ちしております。

ページトップ