体験入学お申込み

校長挨拶

校長挨拶

 千葉県野田市で産声を上げ、本校は今年度創立80周年を迎えます。この80年という長きにわたり継続して来れましたのは、地域の皆様はじめ卒業生・在校生ならびにその保護者の皆様、その他関係する多くの方々のご理解・ご支援の賜物であると心より感謝申し上げます。

 本校の校訓は、「誠実・勤勉・奉仕」です。調理高等科の生徒は、大半が卒業後‘料理人’や‘パティシエ’、‘パン職人’等になるべくプロの道へ進みます。また、管理栄養士など更なる資格取得を目指し進学する生徒もいます。一方、情報高等科の生徒は、多くがより高度な知識・技能を修得すべく大学や専門学校へ進学していきます。いずれにしても、将来は社会人となるわけですが、本校では校訓に掲げる3つの精神を身につけ、世のため人のためになれる人財を数多く送り出していきたいと思っています。

 さて、前年度におきましては、例年以上に各種大会やボランティア活動などにチャレンジしてまいりました。加えて、文部科学省より委託事業「平成30年度専修学校による地域産業中核的人材育成事業(学びのセーフティネット機能の充実強化)」を受託し、研究開発に注力した1年でもありました。本事業につきましては、特定の民間企業様、教育関係(団体・個人)、自治体等のお力添えをいただき、初年度の成果物として形にすることが出来ました。ご協力いただきました皆様ならびに諸団体様に対し、この場をお借りし厚く御礼申し上げます。本年度も2年目の事業継続に向け、鋭意努力してまいる所存でございます。(*委託事業の内容、成果物については本HP内に公開しております)

 そして今年度も、従来以上にチャレンジする1年として、将来に繋がる取り組みを積極的に行ってまいります。恒例のスイーツ甲子園、世田谷スイート&ブレッドコンテストや毎日パソコン入力コンクール等々の各種コンテストや大会への出場はもとより、地域活性化を意図する若者のイベントやボランティアなどへも可能な限り参加し、交流を深めてまいります。本校の特長である資格取得にも、夢の実現に向け本気でチャレンジします。

 将来料理の道やIT業界で活躍したいと思っている中学生の皆さん、今年度も本校を知っていただける場として「体験入学」を開催いたしますので、奮ってご参加ください。そして、複数回足を運んでいただき、本校を隅から隅まで見てください。そうしたうえで「野田鎌田学園で学びたい」と思ったら、是非入学して夢の実現にチャレンジしてください。皆さんの先輩である在校生と教職員一同歓迎します。

堀 糧成
野田鎌田学園高等専修学校
校長 堀 糧成
ページトップ