体験入学お申込み

校長挨拶

校長挨拶

夢、育む。一挙両得

 千葉県野田市に生まれ地域の皆様に育てていただいた本校は、来年度創立80周年を迎えます。お陰様で多くの卒業生たちが今、多種多様な分野で活躍しています。そしてこの度、専門学校野田鎌田学園は野田鎌田学園高等専修学校へと校名を変更いたしました。これにより、本校が専修学校の高等課程であり、中学校を卒業する生徒さんを受け入れる学校であることがお分かりいただけると思います。

 さて、昨年度は“チャレンジの年”としてこれまで以上に様々な取り組みを行い、特に各種大会等へ積極的に挑戦いたしました。‘貝印スイーツ甲子園’、‘世田谷スイーツ&ブレッドコンテスト’、‘NODAフードフェスタ’、‘全国調理師養成施設協会(以下「全調協」と称します)主催技術コンクール’や‘毎日パソコン入力コンクール’などの大会に出場し、数々の入賞を果たすことができました。もちろん、悔し涙を流した大会もあります。それらを含めチャレンジしなければ決して得ることのできない貴重な‘教訓’や‘経験’という無形の財産を蓄積することができたと思っています。

 また、千葉県柏市主催のヤングパワームーブメントや全調協主催の食育フェスタ(於 池袋サンシャインシティー)など、地域や業界を盛り上げるイベントへも出展いたしました。そして、部活動においては、夏の全国高等専修学校体育大会(於 山梨)での数々の上位入賞や新部創設など課外活動にも積極的に取り組んでまいりました。このようなチャレンジする姿勢が進路にも波及し、従来以上の好結果をもたらすことが出来ました。

 最後に、中学生の皆さんと保護者の皆様、今年度も例年通り体験入学を行いますので是非ご参加ください。そして本校を隅から隅までご覧ください。在校生ならびに教職員一同お待ちしております。

堀 糧成

野田鎌田学園高等専修学校
校長堀 糧成

ページトップ